未分類

医師のキャリアアップのために転職しよう!スキルアップできる環境が整った東京の医療事情はどんなものか

医師のキャリアアップのために転職しよう!スキルアップできる環境が整った東京の医療事情はどんなものか
2022.12.08

どんな職業でもキャリアアップをして、より高い能力を身に着けて、自分の経歴を高めたいと思う方は多いともいます。それは、医師も同じですよね。

医師のキャリアアッププラン

医師の働き方は様々で、大学病院や民間病院に就職し、医師として活躍する働き方。どこかの大学や研究機関に属し、研究を行う働き方。特定の病院には属さず、アルバイトとして、不定期に出勤したり、単発でその時のみ出勤する働き方。自分の病院を開業し、自分に合ったライフワークバランスが整った働き方など、様々です。

まずは、学部卒業から2年は初期研修、初期研修から3年は後期研修を行います。かつて後期研修時は転職はご法度とされていましたが、現在では珍しくありません。より自分に合った働き方を求めて、キャリアを修正することも叶います。

後期研修が終わって、30代中盤に差し掛かってきた医師は、より高いスキルを求めて、転職を考える人も多いと思います。将来開業医として活躍したい場合、その開業したい地域の特徴を知るためにも、その地域にある病院への転職を考えるでしょう。もし、より専門性を究めて、より高度な医療を学ぶために大学病院へ転職する人も多いです。

より多くのキャリアを積んだ50代になると、開業をするか、それともこのまま医局に属するかを決める時期です。開業医はなによりライフワークバランスが取りやすく、自分に合った働き方ができます。医局に所属していれば、昇進など、望んでいたキャリアが掴める頃です。

このように、年代で分けても様々な転職先、キャリアプランがあります。勤務地なども大きく関わってきますよね。特に東京は、医師の数も多く、高度医療体制が整った病院が多いです。

東京の医療の特徴

東京には、高度医療や先進的な医療を提供する大学病院本院や、高度医療を提供する医療機関として国が承認した特定機能病院が集中しています。都内全域だけでなく、他県からも高度医療などを求めて患者が多く集まっています。

高度な医療を提供できる大きな病院だけでなく、中小の病院や民間の病院など、多くの病院が東京にあります。病院数は東京は全国で最多です。

医科大学をはじめ、歯科大学、薬科大学、看護学校など、医療を学ぶことができる施設が多数あります。そのため、医療に携わりたいという学生が多く集まる傾向にあります。

加えて、公共交通機関が非常に発達しており、都内だけでなく地方への移動も便利です。会社や国の機関、学校も多く、他県からも通勤や通学で多くの人が集まります。人口は最多で、人口密度も高いです。それだけでなく、高齢者の人口も非常に多く、今後も増加していく見込みです。

東京の医師の現状

東京の医師は長い間増加傾向が続いており、全国で見ても最多です。

しかし、病院が集中しているのは主に都心です。多摩や島しょは医師が少ない現状です。そのため、都は、地域医療の支援に意欲を持つ医師を募集し、「東京都地域医療支援ドクター」として、多摩や島しょの公立病院に派遣を行っています。

多摩や島しょでの2年の支援勤務と、都立病院などでのキャリアアップ勤務をローテーションで行うというものです。地域医療に対して、東京都はこのような対策を行っています。

医師の少ないところに働きかけるだけでなく、医師の労働環境の改善や、専門医認定支援など、医師確保に向けて、様々な事業を行っています。

東京で医師としてキャリアアップする

地方にいる医師の方の中には、東京の病院に転職したい、と考えている方もいますよね。上記でも述べたように、東京は、高度な医療を提供できる大学病院や医療機関が多数揃っています。

よりスキルアップしたい専門性を磨きたいという方は、東京の大学病院など、最先端の医療を実施している大きな医療機関に転職することがオススメです。大きな医療機関では、最先端の医療の実施だけでなく、医療が細分化されています。そのため、専門的な仕事に集中することができ、より専門性を高めることができます。

開業医を目指している人、ライフワークバランスを整えて仕事がしたい人は、小さな病院やクリニックがオススメです。小さな病院は、業務内容は幅広く、医師の仕事の幅を超えることもあります。開業医は得に、経営も行わなくてはならないので、事前に経験を積むことができます。

東京へ医師が転職することは、医師としてスキルアップできるだけでなく、キャリアアップを考えていくうえでもプラスになることが多いです。しかし、いきなり転職をしようとしても、どう探せばいいのかわかりませんよね。そういう時は、地域で探すことができる転職サイトを使いましょう。東京の医師転職に関する情報を扱うサイトの一つがこちらです。

ここは、東京の医師の転職情報を、施設の形態や特徴から探しやすいサイトです。求人数も豊富で、様々な条件の情報を扱っています。加えて、医師転職に関する情報を、サイト内のコラムから集めることができ、キャリアプランや転職の失敗例など、参考になるものが多いです。コラムの数も豊富で、カテゴリーで分かれているので、知りたい情報を見つけやすいです。

今や、転職はキャリアアップの手段として使われています。ずっと同じところで働く、という場合のほうが少ないかもしれません。失敗をしても、取り戻すことができますが、できるだけ効率的に転職を進めたいですよね。そのために、転職サイトで情報を集めて、納得のいく転職先を見つけてください。

聴診器を持っている手元のズームアップ
カテゴリ